間もなく徳島クリエーターズマーケットです!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 昨日から急に冷え込んできまして、いよいよ秋本番といったところでしょうか。 手づくり工房みずのきでは、秋・冬のイベント出店がまだまだ続きます。 10/8からは徳島クリエーターズマーケット 秋・冬のイベント出店で…

OSAKAアート&てづくりバザール終了!明日からはロハスパーク姫路です!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 先週末の9/17~9/19の3日間、ATCホールで開催のOSAKAアート&てづくりバザールVol.40に出店してきました♪ 台風接近と重なったこともあって、天候は良くはありませんでしたが、今回も沢山の方が来場されていました。 手…

OSAKAアート&てづくりバザールまであと5日です! そして、YouTubeでも久し振りに…

手づくり工房みずのきのタケクマです。 タイトルにもございます通り、いよいよOSAKAアート&てづくりバザールまで残り5日となってまいりました。 私達もラストスパートといったところで、作品制作を急いでいるところです。 OSAKAアート&てづくりバザールVo…

デザインフェスタへ初出店!東京に伺います!+ 最近作っているもの達をご紹介!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 本日は、大型台風の影響で朝から強風が吹き荒れております。 気を付けて行動せねば!と警戒中のタケクマです。 さて本日は、最近制作を進めている作品の様子を簡単にご紹介させていただく他、先日、新たなイベント出店…

今週の完成作品 ブリにプリンに犬さんも! ハリセンボンもあと一息!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 いよいよ次回のイベント出店まで2週間少々となりました。私達も沢山の作品を連れて行けるように、黙々と制作中です♪ さて、今週も手づくり工房みずのきの最近の作品制作を一部ですがご紹介していきます。 ハリセンボン…

引き続き、いろいろと制作中!おネギさんが立体的になりました!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 私達みずのきは、引き続きいろいろと作品制作中です。 最近はオーダーメイドのご依頼品の制作なども行いつつ、9月の出店に向けて引き続き諸々奮闘中でございます。 1.おネギさんが立体的になりました♪ 手づくり工房…

9月は大阪てづバ! メバル・クサフグ、ネズミさんなど制作中!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 今週もみずのきの活動を少しだけですがご紹介していきます♪ 今月はイベント出店等の予定が無く、作品制作に没頭しておりますが、いよいよ9月からは秋冬のイベント出店が続いていきます~ 9/17~9/19は「OSAKAアート&…

新作「メバル」の色が付きました!でっかい「カサゴ」も作ってます♪ オンリーワンのたい焼きヘアゴムも!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 この8月はイベント出店などの予定がなく、工房にこもっております私達です。 9月以降のイベント出店に向けて、いろいろと制作しております。 今回は最近のみずのきの出来事を簡単にご紹介します。 新作「メバル」の色…

看板ダコさん♪

手づくり工房みずのきのタケクマです。 今回は、最近完成しました、手づくり工房みずのきの看板ダコさんについてご紹介します♪ ついに看板ダコさん登場です! 実は、先月のイベント出店やSNSでは既にお披露目済みとなっているのですが、手づくり工房みずのき…

徳島クリエーターズマーケットに出店します!

皆様、こんにちは。 手づくり工房みずのきのタケクマです。 今回は、来月7月のイベント出店のお知らせです! 7月は徳島に参ります! 早いもので6月ももう半分が過ぎましたが、来月7月はイベント出店ということで徳島に参ります! 7月2日(土)~7月3日(日)に「…

「もっと みずのき!」のページができました♪

手づくり工房みずのきのタケクマです。 本日は、みずのきのホームページに新たなページを作成しましたのでお知らせいたします! これまでよりももっと詳しくみずのきをご紹介! 「もっと みずのき!」のページでは、これまでホームページでご紹介してきた内容…

創作の秋、ワークショップの秋!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 応援しているプロ野球チームの試合が気になる今日この頃です。 さて、最近は秋らしく過ごしやすい日が続いております。 タイトルにもございますが、「創作の秋、ワークショップの秋」ということで、今回は今月開催予定…

【New!】和紙で色付けした箸置き 登場しました♪

手づくり工房みずのきのタケクマです。 ここ数日急に寒くなり、暖房器具が恋しくなってきた今日この頃です。 さて、本日は『和紙で色付けした箸置き』のご紹介です! 『和紙を使った色付け』をテーマに、いろいろなものを制作している私達ですが、お客様から…

Creema SPRINGSでのプロジェクト掲載スタート!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 ここ数日、涼しい日が続きまして、秋っぽくなってまいりました。 「創作の秋」ということで、今月も作品作りを頑張っております♪ Creema SPRINGS 本日は、「Creema SPRINGS」でのプロジェクト掲載開始のお知らせです。…

9月の催し物をお知らせします!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 9月に入り、涼しい日が増えてきましたね。 こういう時にはだいたい体調を崩す「みずのきメンバー」です(笑) 気を付けましょう! さて、本日は、手づくり工房みずのきの9月の予定についてお知らせいたします。 イベン…

本日20時からオープン!「いきものフェスオンライン」

手づくり工房みずのきのタケクマです。 先月の投稿でもご紹介させていただきましたが、 「“いきもの”をテーマに、150名以上のクリエイター、保全、研究者が集結する”いきもの”のフェスティバル」 である、「いきものフェスオンライン」が本日20時よりオープ…

夏にも開催!「いきものフェスオンライン」へ参加します♪

手づくり工房みずのきのタケクマです。 本日も前回に引き続き、今後の手づくり工房みずのきの活動予定をお知らせしていきます。 いきものフェスオンライン 今年の春に開催された「いきものフェスオンライン」。 通常であれば東京で開催されていたイベントで…

お野菜いっぱいCafeと雑貨 'Ilio 様にてワークショップ初開催です!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 なんと、およそ1カ月ぶりの投稿となります。。。 しばらく投稿が止まっていた間に、こちらの「みずのきひとこま通信」は、開設から1周年を迎えました♪ ゆっくりペースの不定期更新ですが、お陰様で1年続けることができ…

【新作】和紙で色付けたカエルと紫陽花の置物

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。 本日は、今の季節にぴったりの新作が完成しましたので、ご紹介をいたします。 「和紙で色付けしたカエルと紫陽花の置物」です。 制作途中の様子も併せて載せておりますので、ぜひご覧ください♪ 作品のご紹介 …

ワークショップに新作登場です!

手づくり工房みずのきのタケクマです。 本日は、みずのきワークショップに新作が出ましたので、ご紹介いたします。 みずのきワークショップとは? 手づくり工房みずのきが開催している「みずのきワークショップ」。 内容としましては、みずのきが制作した「…

和紙で色付けしたカワハギ たくさん完成しました♪

手づくり工房みずのきのタケクマです。 本日は、用途が選べる和紙小物『和紙ころシリーズ』より、人気の「カワハギ」がたくさん完成しましたので、制作の様子と併せてお知らせしたいと思います。 お魚ファンに人気のカワハギ お魚好きの方、釣り好きの方など…

カエルの季節、近づいています

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。 本日は、タイトルにもありますが、カエルさんの作品制作情報です。 これまで、手づくり工房みずのきのカエルと言えば、ワークショップや手作りキットで活躍していたこちらのカエルさんがよく登場していました♪…

野鳥さんの置物 完成しました♪

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。 本日は、ここ最近制作しておりました「野鳥の置物」が完成しましたので、その制作途中の様子も含めてご紹介していきます♪ 今回制作した野鳥さんは「エナガ」「スズメ」「メジロ」「ウグイス」の4種類です。 粘…

新作:ハリセンボン・アカウミガメを制作中♪

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。 今日から5月。時間が経つのは早いですね! 新しい月の始まりに、本日は新作の制作様子をご紹介します。 【和紙ころシリーズ】ハリセンボン みずのきでは、和紙ころシリーズにて、クサフグ、ハコフグ、ミドリフ…

オンライン販売してます! マスキングテープ

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。 本日は、みずのきが初めて作ったマスキングテープのご紹介です! マスキングテープ自体は今年2月に制作し、本ブログでも何度か既に登場しておりますが、今回は、過去にご紹介した時よりも、もう少し詳しく絵柄…

エナガ、メジロにシマエナガ!

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。 本日は最近のものづくりの様子ということで、何点か途中経過をご紹介します♪ エナガの置物 まずは、先日の投稿で少しご紹介しました「エナガの置物」です。前回ご紹介した時は色付け前のまっ白な状態でした。 …

オンライン販売開始! 和紙のちぎり絵の原画『春の集合写真』

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。 本日は、オンライン販売が開始となりました作品をご紹介いたします。 和紙のちぎり絵 原画『春の集合写真』 こちらは和紙のちぎり絵の原画、『春の集合写真』のご紹介です。 現実ではなかなかあり得ないけれど…

出店イベントの延期について

手づくり工房みずのきのタケクマです。 昨日に引き続き、出店予定であったイベントの延期が決まりましたので、お知らせいたします。 アート&てづくりバザール in KOBE(5/3~5/4開催分) 5月3日(月祝) ~5月4日(火祝)に開催予定であった『アート&てづくりバ…

イベント中止・延期情報

手づくり工房みずのきの相方こと タケクマ です。 本日は出店予定イベントの中止・延期についてお知らせいたします。 イベントの中止・延期情報 東京、大阪、京都、兵庫の4都府県への緊急事態宣言の発出が決まりました。 これに伴いまして、手づくり工房みず…

たくさん成形しています♪

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。 本日も、最近の作品制作の様子を発信いたします♪ 今回は全て新作です! 今回も、用途が選べる和紙小物「和紙ころシリーズ」の作品からです。 和紙ころシリーズは、粘土で形を作り、その表面に色の付いた和紙を…