最近作っているもの

手づくり工房みずのきです!

本日はずばりタイトルにあります通り、『最近作っているもの』をご紹介いたします。

作業途中にサラっと撮った写真ですので、あまり写りは良くありませんが。。。

今後登場する作品達ですので、よろしければお付き合いくださいませ♪

 

1.和紙で色付けされた『文鳥』軍団

昨年の12月3日に、当ブログにて『文鳥いっぱい作ってます♪』というタイトルで投稿させていただきましたが、その現在の状況をお知らせします。

mizunoki-handcraft.hatenablog.jp

当時は粘土で文鳥の形を作ったところをご紹介しました。ノーマル文鳥白文鳥桜文鳥、シナモン文鳥の4種類を制作予定とお知らせしておりましたが、その4種類の和紙による色付けが完了しました♪

f:id:mizunoki-wt:20210208164801j:plain

粘土で成形し、その表面に色の付いた和紙を貼り付けることで色付けるこちらの作品

文鳥4種のそれぞれの色付けの特徴などは、後日またご紹介させていただきますが、ようやく色付けが完了です。お待たせしました 笑。

こちらの文鳥軍団は、和紙による色付け、その後のニス塗装まで完了しておりまして、残るはヒートンという金具の取り付けのみとなっております。

無事に完成しましたら、またお知らせさせていただきます♪

 

2.和紙で色付けされつつある『練り切り 椿』

こちらは、昨日ご紹介した、和菓子モチーフの和紙小物の新作になります。

鮮やかな深紅の和紙での色付けは、みずのき作品の中でも特に目立っています。

f:id:mizunoki-wt:20210208171052j:plain

赤色のみのタイプ、紅白のタイプ、白色のみのタイプと3種類を制作中です。お客様の好みに合わせてお選びいただければと思っております。

こちらの『練り切り 椿』はこの後、色付け、ニス塗り、金具取り付けと、工程を進めていきます。椿の季節中に間に合うように急ぎ制作中です。

完成をどうぞお楽しみに♪

 

3.お雛様とお内裏様

2月ももう3分の1が終わりました。3月に入りますとまずやってくるのがひな祭り。というわけで、みずのきでもひな人形を制作しております。

f:id:mizunoki-wt:20210208172143j:plain

まだ粘土による成形が終わった段階ですので、完成のイメージが湧きづらいですが、お雛様とお内裏様に見えますでしょうか…。

 

f:id:mizunoki-wt:20210208172222j:plain

今回成形したひな人形は、お雛様・お内裏様で7セット分です。そのうちの一部は2月に開催予定のみずのきワークショップに連れていきたいと思っております。

次回のワークショップでは、新作のひな人形の色付け体験もぜひお楽しみください♪

 

みずのきワークショップは、私達が粘土で成形した飾りに、色付きの和紙を自由に貼っていただくという内容です。和紙による色付けを自由にお楽しみいただけます♪

色付けの見本サンプルも用意していきます。また、色付けのやり方などもしっかりお教えいたしますので、お時間ございましたら、ぜひワークショップにご参加ください。

mizunoki.jimdofree.com

ワークショップとは別に、みずのきで色付けしたひな人形(置物)も制作する予定でして、完成次第オンライン等で販売したいと思っております。

現在デザインを考え中でして、間もなく色付けが開始できるかと思います。

色付けが終わり無事完成しましたら、またこちらでもご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに…♪

 

以上、みずのきで最近作っているものの一部をご紹介させていただきました。

実はこの投稿、2月8日に書いているものですので、投稿日となる2月11日には全て完成しているかもしれませんね♪ 

私(相方)自身も楽しみです 笑。(←プレッシャーですね。笑 byうたの)