【レポート】プチ個展やりました! ~第1弾は原画展♪~

手づくり工房みずのきの相方こと タケクマ です!

先月、2月24日~2月26日に手づくり工房みずのきとしては初となるプチ個展を開催させていただきました。

今回はその個展の様子をご紹介させていただきたいと思います♪

プチ個展は、今回ご紹介する「第1弾 和紙のちぎり絵 原画展」と後日別途ご紹介させていただく「第2弾 和紙ころ展」の2部構成で開催いたしました。

 初の個展は「かふぇ&ぎゃらりーSA・RA」様にて開催

第1弾、第2弾ともに、個展をさせていただいた場所は、「かふぇ&ぎゃらりーSA・RA」様です。

普段から、作品の委託販売やワークショップ等々でお世話になっている素敵なお店です。

f:id:mizunoki-wt:20210115185242j:plain

JRひめじ別所駅より徒歩すぐ

sa-ra.daa.jp

 第1弾 和紙のちぎり原画展の内容

第1弾の個展では、タイトルにあります通り、和紙のちぎり絵の原画をメインに展示させていただきました。

私達手づくり工房みずのきの作品は、和紙を使って制作していることが一番の特徴となっております。

和紙のちぎり絵やポストカード等のイラスト雑貨、和紙で色付けした小物雑貨「和紙ころシリーズ」等、和紙をキーワードとしていろいろな作品作りをしております。

f:id:mizunoki-wt:20210115185411j:plain

和紙のちぎり、ポストカード等のイラスト雑貨

f:id:mizunoki-wt:20200628192619j:plain

粘土で形を作り、和紙を貼り付けて制作する小物雑貨

第1弾の原画展では、和紙のちぎり絵の原画の展示・販売、そしてその原画を印刷して制作したポストカードの販売をさせていただきました。

 今回は36種類の和紙のちぎり絵を全て展示!

今回の個展では、これまでに手づくり工房みずのきで制作してきた和紙のちぎり絵36種類を一気に展示・販売させていただきました。

しかも、そのうち2点は今回の個展のために制作しました新作です♪

私達自身も、制作した原画をこのように展示してみたのは初めてで、改めて原画の迫力に圧倒されました。

f:id:mizunoki-wt:20210316140131j:plain

 原画のテーマ

原画のテーマとしましては、身近な里の花を主役とした「こどもと里の花」シリーズ、同じく身近な野菜・果物を主役とした「こどもと野菜・果物」シリーズ、そして、またまた同じく身近な食べ物・料理を主役とした「ふだんごはん」シリーズの3シリーズをメインとした構成となっております。

f:id:mizunoki-wt:20210316140313j:plain

いずれも主役となる花や野菜、果物、料理の部分を和紙のちぎり絵で描き、その他のこどもや背景は水彩等の別の技法で描いています。

この他にも、昨年2020年の干支の動物であるネズミさんを主役とした2作品や、和菓子等をモチーフとした作品もございます。

 新作の原画は動物もの♪

今回の個展に向けて制作した新作は「考えるカエル」「春の集合写真」の2点。

「考えるカエル」はユリの花の葉の上で、なにやら達観した表情で腕組みをするカエルさんを描いた作品です。

f:id:mizunoki-wt:20210316140721j:plain

こちらの情景は、実は、実際に店主うたのが過去に写真で撮影したものを和紙のちぎり絵にしたものでして、個展の際にはその写真も一緒に展示させていただきました。

もう1点の「春の集合写真」は身近な鳥たちが、春の陽気に誘われて、木の枝に集合している様子を描いたものです。

f:id:mizunoki-wt:20210316140820j:plain

エナガメジロ、スズメ、ウグイスという、本来は全員集合することはなさそうな4羽が絵の中で集まって、各々春を楽しんでいるイメージです♪

「春の集合写真」につきましては、制作が予定より遅くなってしまい、実は個展最終日のみの展示となってしまいました。1日目2日目にお越し下さったお客様にはご覧いただくことができず、大変申し訳ありません。

こちら2点の作品は手づくり工房みずのきでは初めてとなる色紙サイズの原画で、これまでのはがきサイズの作品と比べて大変存在感が増しました。

また先にご紹介した作品と違い、今回の新作では、オール和紙のちぎり絵で制作しております。背景も含めて全て和紙で作り上げておりますので、今まで以上に和紙独特の色合いや優しさをお楽しみいただけたのではないかと思います。

ポストカードも勢揃い!

和紙のちぎり絵を原画として、印刷によって制作したポストカードも今回販売をさせていただきました。

f:id:mizunoki-wt:20210316140952j:plain

イベント出店等でも販売していたポストカードですが、販売スペースの都合上、なかなか全種類を並べることが難しかったのですが、今回の個展では無事に全種類をご用意することができました。

和紙のちぎり絵を印刷したものではありますが、和紙の質感はしっかりと再現されておりまして、和紙のちぎり絵を気軽にお楽しみいただける作品となっております。

今回から登場の新作原画「考えるカエル」「春の集合写真」のポストカードもそれぞれご用意させていただきました。

原画と併せて、ポストカードの方もたくさんご覧いただきありがとうございました♪

マスキングテープも新登場!

今回の展示・販売会では、手づくり工房みずのきとしては初めての作品となりますマスキングテープも登場しております。

f:id:mizunoki-wt:20210316141249j:plain

絵柄は3種類を作成しまして、それぞれ「和紙ころマステ~お魚編~」「和紙ころマステ~鳥さん編~」「和紙ころマステ~ふだんごはん編~」と名付けました。

今回の原画展では展示しておりませんが、手づくり工房みずのきの作品の1つである「和紙ころシリーズ」の作品写真を絵柄にしたデザインとなっております。

f:id:mizunoki-wt:20210316143219j:plain
f:id:mizunoki-wt:20210316143232j:plain
お魚編 と 鳥さん編 の絵柄をご紹介

和紙ころシリーズは、粘土で形を作り、その表面に和紙を貼って色付けした可愛い小物雑貨です。鳥や魚、食べ物など、沢山の種類をモチーフとして制作しておりまして、今回のマスキングテープには、それらの作品がもりもりと登場しております。

個展を終えて

手づくり工房みずのきにとって、初めてとなる作品展示会。かふぇ&ぎゃらりーSA・RA様にもいろいろと助けていただき、なんとか無事に3日間の展示を終えることができました。

また、期間中はたくさんのお客様にお越しいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

和紙のちぎり絵やポストカードといった作品は、手づくり工房みずのきとしての活動が始まる以前より制作していた作品で、私達の作家活動の原点とも言えるものです。

f:id:mizunoki-wt:20210316141614j:plain

和紙のちぎり絵は、私達の作品の中では、最もストレートに和紙の良さが伝わる作品だと思っておりますので、これからも、もっともっと技術を高めて、良い作品を生み出していきたいと思っています。

改めまして、このような体験をさせていただけたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

次回の投稿は。。。

今回の投稿では、手づくり工房みずのき プチ個展 ~第1弾 和紙のちぎ絵原画展~ についてレポートさせていただきました。

次回の投稿では、プチ個展 第2弾の和紙ころ展についてご紹介していければと思っております。よろしければ次回のレポートもご覧ください♪