【New!】和紙で色付けした箸置き 登場しました♪

手づくり工房みずのきのタケクマです。

ここ数日急に寒くなり、暖房器具が恋しくなってきた今日この頃です。

さて、本日は『和紙で色付けした箸置き』のご紹介です!

『和紙を使った色付け』をテーマに、いろいろなものを制作している私達ですが、お客様からのご要望も多かった箸置きをついに制作しました♪

f:id:mizunoki-wt:20211021125306j:plain

こちらの箸置き、作り方は他の作品とほぼ同じで、粘土で形を作り、その表面に色の付いた和紙をちぎって貼り付けて色付けしています。

他の作品との違いと言えば、和紙による色付けの後、その表面に食品衛生法適合のニスをコーティングしているところでして、箸置きとして使用しても問題ない仕上がりとなっております。

私達も実際に箸置きを使用しておりますが、食器用洗剤での洗浄にもばっちり対応しております。ただし洗う際には、「柔らかいスポンジで優しく」を守っていただければと思います♪

f:id:mizunoki-wt:20211021125751j:plain

箸置きの形は、1枚目の写真に登場している「丸型」と、上の写真で登場している「細型」の2種類となっています。

和紙を使って四季をイメージしたデザインに

肝心の箸置きのデザインですが、「丸型」「細型」ともに4種類ございまして、いずれも和紙を使って「四季」をイメージしたものになっております。

f:id:mizunoki-wt:20211021130401p:plain

↑左から順に、春⇒夏⇒秋⇒冬デザインとなっています。

●春カラー

桜と藤の花をテーマに、淡いパステルカラーの和紙で色付けました。

●夏カラー

爽やかなビタミンカラーの和紙で、眩しい夏を表現しました。

●秋カラー

紅葉で移り変わる葉をテーマに、こっくりと深みのある和紙で色付けました。

●冬カラー

雪や深い青緑色の空や海をテーマに、静かで穏やかな冬を表現しました。

和紙で色付けした箸置きはCreema SPRINGSに先行して登場!

前回までの投稿でもお知らせさせていただいておりますが、手づくり工房みずのきでは、現在、ハンドメイドに特化したクラウドファンディング『Creema SPRINGSに参加中です♪

mizunoki-handcraft.hatenablog.jp

本日ご紹介した「和紙で色付けした箸置き」は、現在、Creema SPRINGSにてお求めいただけます。

箸置きの他にも、たくさんの作品や、手づくり工房みずのきの活動の紹介など、盛り沢山の内容で掲載しておりますので、お時間ございましたらぜひ下記のページへお越しください♪

https://www.creema-springs.jp/projects/mizunoki

 

f:id:mizunoki-wt:20211021131816j:plain

和紙で色付けした箸置き、今後もいろいろなデザインでバリエーションを増やしていきたいと思っております。

「和紙の彩りを食卓にも」ということで、それぞれの季節やメニュー、その日の気分などで、お好きに使い分けられる、集めて見たくなる箸置きシリーズを制作していきたいと思います。