新作「メバル」の色が付きました!でっかい「カサゴ」も作ってます♪ オンリーワンのたい焼きヘアゴムも!

手づくり工房みずのきのタケクマです。

この8月はイベント出店などの予定がなく、工房にこもっております私達です。

9月以降のイベント出店に向けて、いろいろと制作しております。

今回は最近のみずのきの出来事を簡単にご紹介します。

新作「メバル」の色付けが完成しました!

用途が選べる和紙小物「和紙ころシリーズ」の新作となります「メバル」を制作しておりまして、このほど色付けが完了しました。

和紙ころシリーズ「赤メバル」と「黒メバル

大きな目が特徴の可愛いお魚さんです♪

食卓では高級魚としても知られている「メバル」ですが、今回は赤メバルと黒メバルの2タイプを制作中です。

私も子どもの頃は海釣りによく行っていましたが、黒メバルの方をよく釣りあげていました。懐かしいですね。

こちらのメバルは、形を粘土で成形し、その表面に色の付いた和紙をちぎって貼り付けることで色付けしております。

こちらは色付け作業の途中の様子です。

和紙のちぎり絵の立体版であるこちらの「メバル」。この後は表面にニスを塗りこんで仕上げていきます。

9月以降のイベント出店などでお披露目できるかと思いますので、よければご覧になって下さい♪

でっかいカサゴを制作中!

これまで、和紙小物として人気だった「和紙で色付けしたカサゴ」ですが、これまでのサイズと比べてかなり大きなタイプのカサゴを現在制作中です!

まだ色付けの途中で、目に色が入っておらず少し怖いです💦

普段は小物サイズばかり見ていますので、なかなかの存在感です!

従来の小物サイズと比べてこのサイズ感の違いです。でっかいです。

現在試作中のこちらのでっかいカサゴさんは、置物などのインテリア雑貨として仕上げる予定でおります。

置いて飾るタイプにするか、天井や壁からぶら下げるような形にするか思案中です。ぶら下げて飾ると、部屋の中をカサゴが泳いでいるような。。。イメージ?

こちらの作品も9月以降のイベント等でお披露目できればと思っております。次回みずのきブースにお越しいただくと、もしかすると大きめのカサゴがぶら下がっているかも?です。お楽しみに♪

和紙ころシリーズより「たい焼き」をお買い上げいただきました!

用途が選べる和紙小物「和紙ころシリーズ」より「たい焼き」をお買い上げいただきまして、作品をお渡しいたしました。

お買い上げいただきました「たい焼き」はイヤーカフとヘアゴムにして納品させていただきました。

こちらは「和紙で色付けしたたい焼きのイヤーカフ

たい焼きの独特の皮の焼き加減や焦げなどを和紙で表現しております。羽根の部分も和紙を使って付けました。

そして、もう1点のヘアゴムでは、お客様からのリクエストでなんと3連のたい焼きなのです。

こちらは「和紙で色付けした3連たい焼きのヘアゴム」

たい焼きを存分にお楽しみいただけるオンリーワンのヘアゴムです!

こちらのたい焼きをはじめとする「和紙ころシリーズ」は、和紙で色付けた飾りに対して、お客様のご希望の用途に合わせた金具を取り付けてお渡しする商品です。

今回のヘアゴムのように、特殊なカスタマイズも可能ですので、ご要望がございましたら、お気軽にお申し付けください♪

今後のイベント出店予定

9月以降、秋にはイベント出店4件を予定しております。

7月~8月にかけて出店がありませんでしたので、久し振りの出店です。

 

OSAKAアート&てづくりバザール Vol.40

●出店日:2022年 9月17日(土)~9月19日(祝月)

●開催場所:大阪南港 ATCホール

第7回ロハスパーク姫路

●出店日:2022年 9月23日(金)~9月24日(土)

●開催場所:姫路 大手前公園

徳島クリエーターズマーケットvol.34

●出店日:2022年 10月8日(土)~10月10日(祝月)

●開催場所:イオンモール徳島

広島ハンドメイドFes tokimeki vol.12

●出店日:2022年 11月12日(土)~11月13日(日) 

 ●開催場所:広島産業会館 東展示館

 

お時間がございましたら、ぜひぜひこれらのハンドメイドイベントにお越しください♪

出店の予定は、以下リンク先の「みずのきホームページ」でもご確認いただけます。

mizunoki.jimdofree.com