引き続き、いろいろと制作中!おネギさんが立体的になりました!

手づくり工房みずのきのタケクマです。

私達みずのきは、引き続きいろいろと作品制作中です。

最近はオーダーメイドのご依頼品の制作なども行いつつ、9月の出店に向けて引き続き諸々奮闘中でございます。

1.おネギさんが立体的になりました♪

手づくり工房みずのきでは、以前に制作した和紙のちぎり絵の原画、これらを立体作品にしていくという活動を展開中でして、前回の投稿では原画「マフラーを巻いたネズミ」の立体化を進めているというご報告をしておりました。

mizunoki-handcraft.hatenablog.jp

今回は、原画「こどもとねぎ」の立体化を進めておりますので、そのご紹介です。

和紙、ペン、パステル等で描いた「こどもとねぎ」。

和紙で描いたネギを抱えているこどもの絵なのですが、こちらのイラストはポストカードとしても販売している作品です。

こちらを立体化するべく、粘土で成形を行いました。

石粉粘土で作った「こども」と「ねぎ」。

こどもとネギは、この後、和紙を貼り付けて色を付けていきます。それぞれ別々に色付けした後で接着する予定です。

後ろ姿はこんな感じです。

色付けが進みましたら、またご紹介させていただきますので、お楽しみに♪

2.ブリ、キジバト、プリンがバージョンアップしていっています!

新しいジャンルの作品と並行して、従来の作品の制作も随時進行中です。

用途が選べる和紙小物「和紙ころシリーズ」より、お魚さんの「ブリ」、鳥さんの「キジバト」、おやつの「プリン」の様子をご紹介です。

和紙で色付け中のブリ!

まずはお魚シリーズより「ブリ」です。成長に合わせて名前が変わる出世魚のブリ。関西では「ツバス」→「ハマチ」→「メジロ」→「ブリ」と名前が変わります。

こちらのブリは、これまでに制作したものから形状がバージョンアップしております。より流線形になるように、また、尾の付け根のくびれを意識して成形しました。

和紙で色付け中のキジバト

こちらは、鳥さんシリーズよりキジバトです。これまでのタイプから形状、カラー共にリニューアルです。

まだ色付け途中で目が描かれておらず、目つきが怖くなっています。和紙を貼る順番や、和紙の種類などを変更して制作中です。

和紙で色付け中のプリン!

最後は八つ時シリーズよりプリンです。こちらは形状をリニューアルしての制作中です。以前のタイプと比べて若干平べったく作っています。

こちらのプリンは和紙を貼って色付け中ですが、薄い色合いの和紙なので、なかなか貼っているのかどうか見づらい状態ですね。

カラメルの部分の色が入るとよりプリンらしく、美味しそうに仕上がっていきますよ。

3.和紙で色付けした メバルクサフグ完成しました~

前回の投稿でもご紹介していました、和紙ころシリーズ新作の「赤メバル「黒メバル、そして品薄だったクサフグですが、ヒートン金具も取り付けて無事完成しました♪

和紙ころシリーズ新作のメバルさん。

和紙ころシリーズのクサフグさん

クサフグは以前のデザインと比べて色合いがリニューアルとなっています。

いずれの作品も近日中にオンライン販売開始できるように準備しております。

また、9月のイベント出店でもご覧いただけるかと思います。お楽しみに♪

今後の出店予定

OSAKAアート&てづくりバザール Vol.40

●出店日:2022年 9月17日(土)~9月19日(祝月)

●開催場所:大阪南港 ATCホール

第7回ロハスパーク姫路

●出店日:2022年 9月23日(金)~9月24日(土)

●開催場所:姫路 大手前公園

徳島クリエーターズマーケットvol.34

●出店日:2022年 10月8日(土)~10月10日(祝月)

●開催場所:イオンモール徳島

広島ハンドメイドFes tokimeki vol.12

●出店日:2022年 11月12日(土)~11月13日(日) 

 ●開催場所:広島産業会館 東展示館