今週の完成作品 ブリにプリンに犬さんも! ハリセンボンもあと一息!

手づくり工房みずのきのタケクマです。

いよいよ次回のイベント出店まで2週間少々となりました。私達も沢山の作品を連れて行けるように、黙々と制作中です♪

さて、今週も手づくり工房みずのきの最近の作品制作を一部ですがご紹介していきます。

ハリセンボンの色付けができました!

手づくり工房みずのきでは、用途が選べる和紙小物「和紙ころシリーズ」の新作としてハリセンボンを開発中でした。が、なかなか時間が取れずに停滞気味でございました。

mizunoki-handcraft.hatenablog.jp

ですが、先週になり、いよいよ和紙を用いた色付けが完了するところまで進んできています。そして、こちらがそのハリセンボンさんです!

和紙で色付けしたハリセンボンさん

丸く膨らんだかわいいハリセンボンです。突き出たトゲも実際のものと違って先端が丸く、痛くありません。やさしさを感じます♪

身体の模様も実際のハリセンボンを参考にできるだけ細かく和紙で再現しました。

こちらは、ハリセンボンを色付けするために使用した和紙です。

ハリセンボンの色付けには、こんな和紙を使いました

写真にないものも含めて、全部で8種類の和紙を組み合わせて色付けしております。

トゲトゲが突き出た形状ということもあり、和紙を貼っていく工程はなかなか高難易度のようでした。

和紙を貼り付けていく作業の様子

この後は、表面にニスを塗ったり、金具を取り付けたりして仕上げていきます。

9月の出店にも連れていきたいと思っていますので、ハリセンボン好きな皆さまは是非是非見に来てくださいね♪

ブリにプリンが完成です!

前回の投稿で、用途が選べる和紙小物「和紙ころシリーズ」のお魚のブリ、おやつのプリンを制作中とお伝えしておりましたが、こちら完成いたしました。

mizunoki-handcraft.hatenablog.jp

まずはお魚のブリさんです。

和紙で色付けしたブリ!

食卓ではお馴染みのブリですが、流線形の形と、身体の中央の黄色のラインが特徴のきれいなお魚さんです。

ブリさんはこれまでのタイプから少しバージョンアップしております。新旧の違いを比較したものがこちら!

左:これまでのブリさん 右:Newブリさん

前回のブリさんはかなり以前に制作したタイプでして、改めて比べてみると、身体の形状や目、色合いなど、それぞれに良い仕上がりになりました。

 

続いて、おやつのプリンです!

新しく完成したものがこちらです!

和紙で色付けしたプリン Newタイプです!

こちらも、以前の作品からバージョンアップしております。比較写真がこちら。

左:従来タイプのプリン 右:Newプリン!

ご覧の様に、プリンの色合いや形状を中心に改良されています。プリンが平べったくなった分、上部のカラメル部分の面積が増えて、美味しそうになりました。

ですが、このプリン、新旧どちらが好みかというと、もしかすると意見がわかれるかも?知れませんね。またご感想などいただけますとありがたいです♪

ご紹介したブリプリンも、近日中にオンライン販売させていただく予定です。また、現在のところ、9月のイベントにも連れていけそうです♪

オーダーメイド作品:愛犬さんの置物 納品いたしまた!

本日最後は、以前よりオーダーメイドでのご依頼を頂いておりました、愛犬様の置物をご紹介します。

ご依頼いただいてから随分とお待たせすることとなってしまいましたが、この度、ようやく完成し、無事納品いたしました。

和紙で色付けした 愛犬さん達 の置物

ご提供いただいたお写真をもとに制作しましたこちらの作品。これまでのオーダーメイド品と比べても少し大きめのサイズです。

制作の様子も少しご紹介します。

粘土で成形し、表面に和紙を貼り付けて色付けていきます

今回ご依頼いただきました作品は、大切な方へのギフト用にということで制作させていただきました。私達の作品が少しでも皆様のお心をほっこりさせる存在となっておりましたら幸いです。

今後の出店予定

OSAKAアート&てづくりバザール Vol.40

●出店日:2022年 9月17日(土)~9月19日(祝月)

●開催場所:大阪南港 ATCホール

第7回ロハスパーク姫路

●出店日:2022年 9月23日(金)~9月24日(土)

●開催場所:姫路 大手前公園

徳島クリエーターズマーケットvol.34

●出店日:2022年 10月8日(土)~10月10日(祝月)

●開催場所:イオンモール徳島

広島ハンドメイドFes tokimeki vol.12

●出店日:2022年 11月12日(土)~11月13日(日) 

 ●開催場所:広島産業会館 東展示館