2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下地のニス たくさん塗りました♪

手づくり工房みずのきの相方こと タケクマです。 本日のぷちコマでは、下地ニスを塗り終えた作品達をご紹介します。 和紙で色付けする小物雑貨「和紙ころシリーズ」の面々を制作中です。 粘土で成形後、表面に下地となるニスを塗ります。 これにより、後工程…

和紙ころ タコinたこつぼ 色付け完了!

本日は、和紙ころシリーズで人気のタコinたこつぼの様子をご紹介。 色付けが完了し、残るはニス塗りと金具付け。 週末のイベント出店に連れていけそうです♪︎

和紙ころ おでん の色付け中

本日は和紙ころシリーズのおでんを色付け。 玉子と大根の下地を貼り終えました。 玉子の白色は粘土の白と同じなので、貼っているのかどうか一見してわかりませんね。 この後、さらに和紙を重ねていきます。

【レポート】プチ個展やりました! ~第2弾は和紙ころ展♪~

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです! 本日は、前回投稿したレポートに引き続き、3/9~3/12の日程で開催させていただきました「手づくり工房みずのき プチ個展第2弾~和紙ころ展~」の様子をご紹介したいと思います。 第1弾の和紙のちぎり絵原画展…

【レポート】プチ個展やりました! ~第1弾は原画展♪~

手づくり工房みずのきの相方こと タケクマ です! 先月、2月24日~2月26日に手づくり工房みずのきとしては初となるプチ個展を開催させていただきました。 今回はその個展の様子をご紹介させていただきたいと思います♪ プチ個展は、今回ご紹介する「第1弾 和…