2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り② ~今年もありがとうございました~

手づくり工房みずのきです! 2020年もいよいよ最後の1日となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか♪ 手づくり工房みずのきはしばしの冬休み中ですが、来年は2月にちょっとした企画がありまして、休みつつも少しだけ準備を進めております。 この企画につ…

2020年の振り返り① ~今年もありがとうございました~

手づくり工房みずのきです! 2020年もいよいよ今日を含めて2日となりました。今年はコロナの影響で皆様にとっても大変な1年だったのではないでしょうか。 私達みずのきも例年と異なる状況の中、皆様のお陰で何とか今年も作家活動を行うことができました。 み…

和紙ころシリーズの完成品②

手づくり工房みずのきです! 本日も、前回の投稿に引き続き、和紙ころシリーズの完成品をご紹介していきたいと思います。 和紙ころシリーズとは 粘土で成形し、色のついた和紙を貼り付けて色付けして仕上げる和紙小物で、手のひらでコロコロするミニサイズの…

和紙ころシリーズの完成品①

手づくり工房みずのきです! 私達の作品の中の1つ、和紙ころシリーズ。 粘土で成形し、色のついた和紙を貼り付けて色付けして仕上げる和紙小物で、手のひらでコロコロするミニサイズの可愛い和紙雑貨です。 また、こちらの和紙ころシリーズは、お客様のご希…

南米淡水フグ 出来上がりました♪

手づくり工房みずのきです! 本日は、お客様よりご依頼いただいておりましたオーダー品をご紹介します♪ 「南米淡水フグ」です。 お客様よりいただいたお写真をもとに作った「南米淡水フグ」の和紙小物です。つぶらな瞳やおちょぼ口、綺麗なしましま模様が可…

文鳥いっぱい作ってます♪

手づくり工房みずのきです! 久し振りの投稿となってしまいましたが、本日は、最近制作中の作品についてお知らせします♪ 以前よりリクエストをいただいておりました『文鳥』さんの和紙雑貨です。 粘土で成形した後、色のついた和紙を貼り付けて色付けして作…

いえもにあ開催中!ハコフグも登場しました♪

手づくり工房みずのきです! ここ最近、ものすごく暖かい日が続いていますね。11月も後半に入っているとは思えない気温で、私もいよいよ半袖になっております 笑 さて、先日より開催中のオンラインイベント『いえもにあ』。生き物にまつわる雑貨等が大集合す…

【再販のお知らせ】用途が選べる和紙小物『キジバト』

手づくり工房みずのきです! 本日はオンラインショップでの作品再販のお知らせです♪ 売り切れとなっておりました『用途が選べる和紙小物 キジバト』を再販しました。 minne.com ミニサイズもございますので、よろしければぜひご覧くださいませ♪ よろしくどう…

いえもにあ開催中です!!

手づくり工房みずのきです! 11月14日より開幕しました『いえもにあ』。生き物にまつわる雑貨等々が大集合する、生き物好きにはたまらないオンラインイベントです。初日には『いえもにあ』のサーバーがダウンするほどの来場者が来られたようです!! 『いえ…

作品紹介:シマエナガ ~いえもにあに向けて~

手づくり工房みずのきです! ここ数日、ずっとお知らせしてきました、生き物にまつわる雑貨が大集合するオンラインイベント『いきもにあ』。いよいよ明日11/14より開幕です。 私達、手づくり工房みずのき も無事に準備を終えて、皆さまのお越しをお待ちして…

作品紹介:キジバト ~いえもにあに向けて~

手づくり工房みずのきです! 生き物にまつわる雑貨等々が大集合するオンラインイベント『いえもにあ』。いよいよ今日を含めてあと2日となりました。 私達みずのきも作品作りに、作品紹介ページの作成にと、バタバタとしております 汗 ※『いえもにあ』の詳細…

作品紹介:フンボルトペンギン ~いえもにあに向けて~

手づくり工房みずのきです! 先日より当ブログでお知らせさせていただいておりますオンラインイベント『いえもにあ』。いよいよ開催まであと3日となりました! 手づくり工房みずのき でも、生き物にまつわる手作り和紙雑貨をたくさん用意して11/14のイベント…

作品紹介:タチウオ ~いえもにあに向けて~

手づくり工房みずのきです! プロ野球公式戦も残り2試合となり、みずのき夫婦は少し寂しくなってきている今日この頃です 笑 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、昨日も当ブログでご紹介しましたが、手づくり工房みずのきは、11/14から開催のオンライ…

いきもにあ2020 "いえもにあ" まであと5日です!

手づくり工房みずのき です! またまた、久し振りの投稿となってしまいました。。。 前回10/20にワークショップのご案内をさせていただきましたが、その後はと言いますと、私達みずのきは "The 作品作り" といった日々を過ごしております♪ タイトルにもあり…

明日はワークショップ開催します!新顔も登場します♪

手づくり工房みずのきです! すっかり朝晩が冷え込んできました今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。日中は少し暑かったりと、なかなか服装の調節が難しい時期ですね。 さて、私達、手づくり工房みずのきは、10月下旬以降のイベント出店、オンライ…

現在制作中の作品をご紹介♪

手づくり工房みずのきです! 10月ももう半分が過ぎようとしていますね。本当に時間が過ぎるのは早いですね。歳のせいでしょうか。。。 さて、今回の投稿では、現在制作中の作品の一部を写真でご紹介する回です♪ 10月は新作・既存品に関わらず、たくさん作品…

出店イベント関連のお知らせ

手づくり工房みずのきです! 今後のイベント出店に関しまして、残念なお知らせと、新たに出店が決まったイベントについてお知らせします。 1.金沢ハンドメイドマルシェへの出店がキャンセルとなりました 11月28日~29日に出店予定だった『金沢ハンドメイド…

間に合う? 只今急いで制作中です

手づくり工房みずのきです! 明日10月10日(土)から14日(水)、町家ギャラリーbe京都様にて、『町家手作り百貨店』というイベントが開催されます。手づくり工房みずのきでは、明日10月10日(土)にワークショップと作品販売のためbe京都様にお邪魔します♪ 実は、…

10/10はワークショップ開催です♪

手づくり工房みずのきです! 最近は朝晩がすっかり寒くなってまいりましたね。暑がりで寒がりの私ですが、いよいよ衣替えとなる予感がしております。 さて、タイトルにもございますが、明後日10月10日(土)は『手づくり工房みずのき ワークショップ』です! …

10月は作品作りの月に!

手づくり工房みずのきです! すっかり昼間でも暑さがなくなってきまして、いよいよ秋!という感じがしてまいりましたね♪ 手づくり工房みずのきでは、9月後半に「ロハスパーク姫路」、「OSAKAアート&てづくりバザール」、「湊川公園手しごと市」と5日間のイ…

9月出店イベントのお知らせ

手づくり工房みずのきです! 最近はようやく気温も下がってきまして、過ごしやすい季節になってまいりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 秋の気配漂う9月後半、手づくり工房みずのきでは延べ5日間、3件のイベント出店を行う予定です♪ 今回は、9月…

cocochi zakka様にて作品の販売開始です!

手づくり工房みずのきです。 今日から9月。まだまだ残暑厳しいですが、気持ち新たに頑張っていきましょう! さて、タイトルにもございますが、9月より、奈良県にある『cocochi zakka』様にて、手づくり工房みずのきの作品の委託販売をさせていただくことにな…

ハコフグ、できてきてます!

手づくり工房みずのきです! 本日は、用途が選べる和紙小物『和紙ころシリーズ』より『ハコフグ』のご紹介です。 粘土による成形は終わっていましたが、ようやく色付けが完了しました♪ 色付け前はこんな感じですが。。。 色のついた和紙を貼り付けて色付けす…

おでんの季節?まだ早い?

手づくり工房みずのきです! 前回に引き続き、作品制作の様子をお知らせします♪ 粘土で成形し、表面に色のついた和紙ををり付けることで色付けする『和紙ころシリーズ』より、『おでん』をご紹介です。 色付け前ですので真っ白ですが、三角のこんにゃく、丸…

秋のおやつ・和菓子 成形しました♪

手づくり工房みずのきです! まだまだ夏真っただ中といった暑さが続いていますが、作品作りでは、秋のおやつ・和菓子などを制作中です。 粘土で成形し、和紙の貼り付けによる色付けで仕上げる『和紙ころシリーズ』。 まずは『栗』♪ シンプルな形状ながら、コ…

出店予定のイベントが中止になりました。。。

手づくり工房みずのきです! 本日は残念なお知らせです。 タイトルにもありますが、手づくり工房みずのきが出店予定だったイベントが、コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました。 既にホームページでもお知らせしていますが、本当に残念です。 『…

久々、高原へ!

手づくり工房みずのきです! 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 手づくり工房みずのきメンバーは昨日、車で2時間くらいのところにある高原へ出かけてきました。 コロナ以来初めての自然散策でしたが、久々に自然を満喫しました♪ 散策…

久々の更新! しばらく倒れていました...

手づくり工房みずのき(相方)です! こちらの「みずのきひとこま通信」は、実に約1カ月ぶりの更新です! 実は7月の頭から、親知らずおよびその周辺の歯の痛みに悩まされておりました。 歯医者さんにて親知らずを抜歯、諸々治療+静養しておりまして、7月は…

カエルさんより愛をこめて その他2名!

手づくり工房みずのきです! すっかり梅雨な感じの毎日になっておりますね。各地でのハンドメイド販売イベントなども屋外、小規模なものから再開されていっております。第2波など考えるとまだまだ怖さも残りますが、少しずつ活動が戻ってきていることに幸せ…

ホウボウの和紙小物

手づくり工房みずのきです! 本日は、以前より制作を進めておりました、和紙小物『ホウボウ』をご紹介します。 こちらのホウボウは、胸ビレが大きく、独特の美しい模様が特徴のお魚さんです。 私達自身にとっては、実は目にすることは少ない魚で詳しい生態な…