何気ない(?) 制作風景です♪

手づくり工房みずのきです!

 

最近は出店予定だったイベントの中止が重なり、工房に籠ることが多くなっておりますが、手づくり工房みずのきでは、来たるべき日に備えて、鋭意作品制作中です♪

 

本日はそんな作品制作の様子を少しだけですがご紹介します。

f:id:mizunoki-wt:20200630123617j:plain

最初に登場するのは、赤い和紙を細かくちぎって丸めたもの。くるくる丸めた玉をたくさん作っています。

 

この赤い玉を使って作っているのは。。。

f:id:mizunoki-wt:20200630123700j:plain

こちら、「和紙で色付けしたワレモコウの置き物」です♪ 里の花の魅力を和紙で表現した新作品です。

 

小さい花がたくさん集まって咲くワレモコウを和紙で表現するために、小さい玉をひとつひとつ丁寧に貼り付けております。

 

お部屋や机の上など、小さく可愛く彩ってくれる「里の花シリーズ」。まだワレモコウ含め2種類のみですが、ウェブショップ等で取り扱っております。よろしければぜひご覧ください♪

 

minne.com

minne.com

 

f:id:mizunoki-wt:20200630123909j:plain

続いて登場するのは、和紙ころ「お魚さんシリーズ」より、人気の「カサゴ」です。

 

こちらは、色付けの最後の仕上げ、白色のペンで細かい模様を描く工程です。

 

カサゴは鮮やかな赤色が美しい海のお魚です。身体も独特の複雑な模様をしており、和紙で色付けする際には、なかなかやりがいのある1品です。

f:id:mizunoki-wt:20200630124010j:plain

白い模様が入ることで、色の雰囲気が締まってきます。

 

釣り人の間でもお馴染みのカサゴ、人気のため品薄でしたが、今回無事に追加制作できました♪

 

minne.com

 

そして、最後は制作風景、というよりもほぼ完成してしまっていますが、和紙ころ「ふだんごはん」シリーズより「焼き鮭」と「おでん」の登場です。

f:id:mizunoki-wt:20200630124126j:plain

こちらは、防水ニス塗りたての様子です。

 

ニスの効果でツヤが出て、より美味しそうになりました♪ ツヤはでていますが、和紙独特の色合いや風合いもしっかり残っております。

 

なお、おでんは今回より”ねりがらし”が付きました(笑) 串の真ん中の具材については「玉子タイプ」と「大根タイプ」をご用意しております。

 

minne.com

 

まだまだコロナウイルスの影響がいろいろなところに出ておりますので、なかなかお客様に直接作品をご覧いただく機会が少ないですが、来たるべき日に向けて、日々作品制作を進めておりますので、どうぞお楽しみに♪

 

キーワード:和紙, 和紙ころ, カサゴ, おでん, ワレモコウ, 焼き鮭, 制作風景