新作:ハリセンボン・アカウミガメを制作中♪

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。

今日から5月。時間が経つのは早いですね!

新しい月の始まりに、本日は新作の制作様子をご紹介します。

【和紙ころシリーズ】ハリセンボン

みずのきでは、和紙ころシリーズにて、クサフグハコフグミドリフグ、トラフグなど、フグの仲間をたくさん制作してきましたが、いよいよ、ハリセンボンに挑戦いたします!

もちろん、針が立った状態のものを作りたいと思っていますが、これが意外に難しい。。。

粘土の成形の段階で試行錯誤しました。そして一応成形が完了しました!

f:id:mizunoki-wt:20210423152516j:plain針は千本ではなく30本作りました♪ そして針は先が丸くなっており、作品を持つ手にやさしいハリセンボンに仕上がりました。

この後は和紙を貼り付けての色付け工程となりますが、あの針の1本1本に和紙を貼っていく作業はなかなか大変そうではありますが、とても楽しみです。色付け担当のうたのさん、あとはよろしくお願いします!

【和紙ころシリーズ】アカウミガメ

こちらも新作となります『アカウミガメ』。みずのき作品では初めての爬虫類となります。

f:id:mizunoki-wt:20210423160404j:plain

カメさんの可愛さが伝わる仕上がりにできるのか、また甲羅の色合いなど、どこまで本物に近い色付けができるのか、これもまた楽しみです♪

和紙で色付けしたアカウミガメ、できるだけ早く皆様に完成した様子をお届けしたいと思います。

mizunoki.jimdofree.com