たくさん成形しています♪

手づくり工房みずのきの相方ことタケクマです。

本日も、最近の作品制作の様子を発信いたします♪

今回は全て新作です!

 

今回も、用途が選べる和紙小物「和紙ころシリーズ」の作品からです。

和紙ころシリーズは、粘土で形を作り、その表面に色の付いた和紙を貼り付けて色付けする作品です。

今回は粘土での成形工程が完了した作品達をご紹介します!色付けする前の状態ですので、まだ白いです。。。

1.エナガ

f:id:mizunoki-wt:20210410130022j:plain

和紙ころシリーズの中でも人気の鳥さんシリーズより、新作のエナガを制作中です。

昨年から「シマエナガ」は制作しておりましたが、今回は同じエナガ科のエナガに挑戦します。

f:id:mizunoki-wt:20210410130045j:plain

こちらのエナガでは、置物タイプも制作してみようと思います。

木の枝にとまったエナガさんを机の上などに飾ってみたいですね♪

2.アカショウビン

f:id:mizunoki-wt:20210410125951j:plain

赤色~オレンジ色の身体が鮮やかなアカショウビンも新作として制作中です。

色合いが綺麗な鳥さんですので、早く色付けた姿を見てみたいと思います。

3.トラフグ

f:id:mizunoki-wt:20210410130010j:plain

魚さんシリーズからはトラフグの登場です!

和紙ころシリーズではクサフグが人気のモチーフですが、クサフグよりも少し迫力のありそうなトラフグさんを制作中です。

身体の独特の模様が和紙でどのように表現されるのか、楽しみです♪

4.ミドリフグ

f:id:mizunoki-wt:20210410130030j:plain

こちらは熱帯魚でペットとしても人気のミドリフグさんです。

お客様よりリクエストいただいたモチーフとなりますが、黄色地に黒の斑点模様や可愛い顔など、見所いっぱいのお魚さんです。

 

粘土での成形が完了した作品をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

完成するのは少し先になるかもしれませんが、気になるモチーフがございましたら、完成を楽しみにお待ちくださいませ♪

また、色付けの様子もお届けできればと思っております。