2020年の振り返り② ~今年もありがとうございました~

手づくり工房みずのきです!

2020年もいよいよ最後の1日となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか♪

手づくり工房みずのきはしばしの冬休み中ですが、来年は2月にちょっとした企画がありまして、休みつつも少しだけ準備を進めております。

この企画につきましては、年が明けましたらお知らせしていきたいと思っております♪

 

さて、昨日の投稿でもお知らせさせていただきましたが、本日は手づくり工房みずのきの作品に注目して2020年を振り返ってみたいと思っております。

よろしければどうぞお付き合いくださいませ♪

 

1.2020年の新作達

【和紙ころシリーズ】

2020年に誕生した私達の作品をご紹介します!

まずは「用途が選べる和紙小物 和紙ころシリーズ」からご紹介です♪

粘土で形を作り、その表面に色の付いた和紙を糊で貼り付けて色付けしています。お客様のご希望の用途に合わせた金具を取り付けてお渡しする商品となっております。

 

①お魚さんシリーズ

f:id:mizunoki-wt:20201231214736j:plain

ベラ(アオベラ、アカベラ)、ブリ、マサバ、タチウオ、ホウボウ、ハコフグ

  

②鳥さんシリーズ

f:id:mizunoki-wt:20201231215714j:plain

ウグイス、シマエナガ、フクロウ、キジバトフンボルトペンギン

 

③ふだんごはんシリーズ

f:id:mizunoki-wt:20201231215900j:plain

餃子

 

今年は振り返ってみますと、生き物をモチーフとした作品が多かったですね。来年はお菓子等も含めた食べ物シリーズも充実させていきたいと思っております。どうぞお楽しみに♪

 

【手作りキット】

今年はコロナの影響でお家で過ごす時間が増え、私達のワークショップにも参加し辛い状況にもなりました。

そこで、私達のワークショップをお家でも体験していただきたいという想いから、手作りキットをご用意しました。

ご用意したのは、「和紙で色付けするネズミの置き物」と「和紙で色付けするカエルの置き物」の2種類です。

セット内容は粘土で作った真っ白なネズミ(またはカエル)たくさんの種類の和紙等がセットになっておりまして、お客様に自由に和紙を貼り付けて色付けをお楽しみいただける商品となっております。

f:id:mizunoki-wt:20201231220155j:plain

※上の写真は私達が作ってみた見本となっています。

たくさんの皆様にお買い上げいただき、作品をお作りいただきました。

f:id:mizunoki-wt:20201231220715j:plain

※お客様からご提供いただいた写真を加工しております。

完成した作品をお見せいただく機会がありましたが、本当にお作りになる方によって、いろいろな仕上がり方となっていまして、私達もお客様の作品を見ることで楽しませてもらうことができました♪

 

【他にも】

この他にも今年はねずみ年ということで『和紙で色付けした マフラーを巻いたネズミの置き物』を制作しました。

f:id:mizunoki-wt:20201231220918j:plain

来年は丑年ですから出番は減ってしまうでしょうか… 笑。

 

また、和紙のちぎり絵の原画を印刷して制作したポストカードでも1点だけですが新作が出ました。

和紙ころシリーズでは以前より人気の「ミョウガの甘酢漬け」。綺麗なピンク色と独特のフォルムが特徴の作品です。

なお、この「ミョウガの甘酢漬け」の原画につきましては、その制作過程を動画にしてYoutubeに投稿しております。よろしければ是非ごらんください♪

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2.2020年もオーダーメイドでご依頼いただきました

手づくり工房みずのきでは、手作りの和紙雑貨のオーダーメイドも承っております。2020年もご依頼をいただき、制作させていただきました。

f:id:mizunoki-wt:20201231221314j:plain

大切なペットをモチーフにしたもの、農園のマスコットキャラクターをアクセサリーにしたもの等、たくさんのご依頼をいただきましてありがとうございました!

来年もオーダーメイドは受け付けておりますので、ご興味がございましたらお気軽にご相談くださいませ♪

 

3.ワークショップでも作れるモチーフが増えました

手づくり工房みずのきのワークショップでは、私達が制作した粘土の飾りに、お客様のお好きなデザインで色付けをしていただくことができます。そして、その色付けには、色の付いた和紙を使います。

f:id:mizunoki-wt:20201231221616j:plain

今年は、私達がご用意する粘土の飾りの種類がたくさん増えました。中には、お客様からのリクエストにお応えして制作したものもあります。

この真っ白な飾りに自由に色付けしていただき、今年もたくさんの作品が誕生しました!

f:id:mizunoki-wt:20201231221821j:plain

来年も、新しいモチーフを準備してお待ちしておりますので、ぜひお客様オリジナルのデザインで和紙による色付けをお楽しみいただければと思っております。

 

4.和紙ころシリーズ 人気ランキング!

さて、最後に個人的な興味ではありますが、和紙ころシリーズの人気ランキングを作ってみました♪

今年も多くのお客様にお買い上げいただきました和紙ころシリーズですが、種類も沢山ありまして、どのモチーフが一番人気だったのか。。。調べてみました!

 

第5位:焼き鮭

f:id:mizunoki-wt:20201231222034j:plain

和紙ころシリーズ初期の頃からの古株の作品ですが、今年も人気は衰えず。

鮮やかなオレンジ色や身の部分のポップなデザインが人気です。

 

第4位:ハコフグ

f:id:mizunoki-wt:20201231222105j:plain

今年登場した新作品ですが、堂々の4位にランクイン。

成魚タイプと幼魚タイプの2種類があり、カラフルなデザインが人気です。

「成魚タイプはレアですね」とお客様からコメントも頂きました。

 

第3位:栗

f:id:mizunoki-wt:20201231222137j:plain

秋の味覚、栗。

シンプルな形ですが、細部までしっかりと和紙の色付けで特徴を再現しております。

ツヤありニスを塗ることで、栗っぽさが増す仕上がりとなります。

ころころかわいい栗は、イヤリング・ピアスやブローチ等の用途がよく選ばれました。

 

第2位:焼き鯖

f:id:mizunoki-wt:20201231222211j:plain

こちらも第5位の焼き鮭と同じく、和紙ころシリーズ初期からの古株作品です。

何度かバージョンアップした焼き鯖。鯖のしましま模様や、焦げ目、裏側を見ると骨もあるといった作り込みが特徴です。

ブローチやネックレスとして選ばれるお客様が多かったように思います。

  

第1位:おでん

f:id:mizunoki-wt:20201231222239j:plain

そして堂々の1位は、冬の定番「おでん」でした!

昔ながらの串に刺さったおでん。注目の具材は、こんにゃく、ちくわに加えて玉子or大根の3種類となっております。

玉子タイプと大根タイプはどちらも人気で拮抗しております 笑。

おでんは昨年の終わり頃に登場した作品ですが、すっかり定番の作品となりました♪ 

 

 

和紙ころシリーズの人気ランキング、いかがでしたでしょうか?

来年も新作をどんどん生み出していけるように頑張っていきますので、どうぞお楽しみに♪

私個人の目標は「和紙ころ2000」ということで、和紙ころシリーズのみで2000種類の作品を作ることを目標にしています。。。 無理かも?? 汗

 

それでは、いよいよ2020年も終わりです。

来年もこちらの「みずのきひとこま通信」、マイペースで投稿していきますので、時々覗いていただければ嬉しいです。

 

それでは皆様、今年も本当にありがとうございました!

良いお年をお迎えください~