お魚シリーズ 制作中!

手づくり工房みずのきです!

 

最近のものづくり、ということで、本日は和紙で色付けした小物雑貨、和紙ころシリーズより、現在制作中のお魚さん達の様子をお届けします。

 

和紙ころシリーズは、粘土で形を成形し、その上にちぎった和紙を貼り付けて色付けしていくことが特徴の小物雑貨です。

 

食べ物、お菓子や鳥など、いろいろなカテゴリーを制作しておりますが、最近は魚シリーズに注力しております♪

f:id:mizunoki-wt:20200630113256j:plain

色付け途中なので、少し分かりにくいかも知れないのですが、上の写真には、現在色付け中の「ブリ」、「マサバ」、「クサフグ」、「ヒラメ」、そして色付け待ち中の「ハコフグ」と「ホウボウ」を映しております。

 

どれも目が色付けされていないので、少し怖い??かもしれませんね。

 

ちなみに、「クサフグ」と「ヒラメ」以外の4種は新作で、どういう仕上がりになるか、私達もワクワクしながら制作しております。

f:id:mizunoki-wt:20200630113338j:plain

 こちらは、「ブリ」と「マサバ」を、群れをなして泳いでいる風に並べてみました。無事に完成しましたら、同じ構図で写真を撮りまして、この写真と並べて、before⇒afterで皆様にご紹介させていただきたいと思っています♪

 

「ブリ」も「マサバ」も比較的身近な魚ではないかと思いますが、「ブリ」は黄色~緑色~青色のグラデーションが美しい身体をしていますし、「マサバ」も深い青色に独特のしま模様と、色付けするといい味が出てきそうです。 

f:id:mizunoki-wt:20200630113417j:plain

 こちらは色付け待ち中の「ハコフグ」と「ホウボウ」です。どちらもおとぼけた感じの顔(失礼?)が可愛い魚さんです。

 

ハコフグ」はその形状も可愛いですが、黄色地に黒の斑点を入れた形で色付け予定で、その可愛い色合い・模様もチャームポイントになりそうです。

 

「ホウボウ」については、一番特徴的な胸ビレの色付けをどうするか、あれこれと考え中です。今回制作するにあたり、改めて「ホウボウ」を調べてみたのですが、胸ビレが本当に綺麗です。

 

なんとか和紙でうまく表現して、その魅力を皆様にお伝えできれば、と思っております。

f:id:mizunoki-wt:20200630113853j:plain

 

最後に登場するのは、ご好評いただいております「クサフグ」と「ヒラメ」・「カレイ」です。

 

こちらも色付け途中で、目が白いので少し怖いですが、完成しましたら同じ構図で写真を撮ってご紹介いたします♪

 

手づくり工房みずのきの作品はちぎった和紙を貼り付けて色付けをしております。上の写真のような制作途中の状態で見てみると、和紙の感じが完成品より強く出ております。

 

色付け後にはニスを塗って仕上げていきますので、だんだんと見た目も整っていくのですが、それでもよく見ると和紙の感じがしっかりと残って出来上がります。

 

手づくり工房みずのきの作品を手に取っていただき、その独特の色合いや風合いをぜひお楽しみいただければと思います。

 

キーワード:和紙, 和紙ころ, 魚, ヒラメ, カレイ, クサフグ, ブリ, サバ, ハコフグ, ホウボウ