作品紹介:キジバト ~いえもにあに向けて~

手づくり工房みずのきです!

生き物にまつわる雑貨等々が大集合するオンラインイベント『いえもにあ』。いよいよ今日を含めてあと2日となりました。

私達みずのきも作品作りに、作品紹介ページの作成にと、バタバタとしております 汗

※『いえもにあ』の詳細につきましては下記リンクをご覧下さい♪

www.equimonia.net

それでは、本日も最近完成した作品のご紹介コーナーです♪

本日は。。。『 和紙ころシリーズ:キジバト

f:id:mizunoki-wt:20201112145502j:plain

粘土で成形し、その表面に色のついた和紙を貼り付けて色付けしております。手のひらでコロコロするミニサイズの雑貨です♪

本日ご紹介するのは『キジバト』さんです♪ 公園や神社などでよく見かけるドバトではなく『キジバト』さんです。背中と翼の独特の模様や、首元のしましま模様がお洒落です。

f:id:mizunoki-wt:20201112150233j:plain

こちらの『キジバト』は色のついた和紙を貼り付けることで色付けしています。身体のメインの色はサーモンピンク色と灰色の和紙を重ねて貼ることで色を調整しています。

そして最も細かい工程となるのが背中と翼の模様作りです。。。 オレンジ色の波打つライン上の模様を作るために、ピンセットを使って、細かく細かく和紙の形を整えて描いていきます。

和紙での色付け。なかなか言葉だけではお伝えするのが難しいと思いますので、また何かの機会で色付け作業の様子を動画等にしてご紹介できれば、と思っております。

f:id:mizunoki-wt:20201112151158j:plain

お好きな金具を取り付けてお届けします♪

こちらのキジバトさんですが、頭に丸い金具(ヒートンという金具です)がついていまして、そのヒートンに、下の写真でご紹介している金具の1つを取り付けてお届けする商品となっております。

ご購入の際には、ご希望の金具をお申し付けください😊

f:id:mizunoki-wt:20200630094500j:plain

 以上、用途が選べる和紙小物、和紙ころシリーズより『キジバト』さんのご紹介でした~♪

明日はいよいよ『いえもにあ』開幕前日ですね。開催期間は11/14(土)~11/23(日)です。開催期間中、ご都合がよろしければ、ぜひぜひ下記の『いきもにあ公式サイト』へお越しください。

https://www.equimonia.net/

 

それでは、まだまだ作品作りも頑張っていますので、こちらのブログでも随時情報発信していきたいと思います。

よろしくどうぞ~