作品紹介:フンボルトペンギン ~いえもにあに向けて~

手づくり工房みずのきです!

先日より当ブログでお知らせさせていただいておりますオンラインイベント『いえもにあ』いよいよ開催まであと3日となりました!

手づくり工房みずのき でも、生き物にまつわる手作り和紙雑貨をたくさん用意して11/14のイベント開幕を迎えたいと思い、制作を頑張っております♪

『いえもにあ』の詳細は下記リンク先をご参照ください。

www.equimonia.net

さて、本日も昨日に引き続き、最近完成しました作品のご紹介をさせていただきます。(今後も、『いえもにあ』に向けて制作した生き物雑貨を順次ご紹介予定です♪)

本日は。。。『 和紙ころシリーズ:フンボルトペンギン

f:id:mizunoki-wt:20201111114644j:plain

粘土で成形し、その表面に色のついた和紙を貼り付けて色付けしております。手のひらでコロコロするミニサイズの雑貨です♪

みずのき作品では初登場となりますペンギンさんの雑貨です♪

個人的にもとてもお気に入りのモチーフです。ただ立っているだけで可愛いです 笑

f:id:mizunoki-wt:20201111115521j:plain

身体の模様や羽毛の色、口ばしや足なども和紙を貼って色付けしています。

顔が。。。いい感じの表情をしています 笑

f:id:mizunoki-wt:20201111120946j:plain

フンボルトペンギンを色付けする際には、和紙の重ね貼りをすることで、欲しい色や質感を表現しています。

例えば、黒い羽毛の部分は白い和紙黒い和紙の組み合わせ、足の部分はピンク色の和紙黒い和紙の組み合わせといった具合です。

f:id:mizunoki-wt:20201111123216j:plain

写真の上側、白い和紙と黒い和紙で体の黒色を表現しています。白の上に貼る黒い和紙がとても薄い和紙ですので、重ね合わせることで独特の羽毛の感じや、まだらな色合いを表現できます。

また、写真の下側、ピンク色の和紙と黒い和紙では足を色付けています。こちらも重ねて貼り合わせることで、独特の足の色を表現しています。

和紙の色と厚さの組み合わせにより、本当に様々な色・質感を表現できるものですね。

f:id:mizunoki-wt:20201111124629j:plain

お好きな金具を取り付けてお届けします♪

こちらのフンボルトペンギンですが、頭に丸い金具(ヒートンという金具です)がついていまして、そのヒートンに、下の写真でご紹介している金具の1つを取り付けてお届けする商品となっております。

ご購入の際には、ご希望の金具をお申し付けください😊

f:id:mizunoki-wt:20200630094500j:plain

 

今回ご紹介しましたのフンボルトペンギンでしたが、他の種類のペンギンにもチャレンジしてみようかとも思っていますので、ペンギン好きの方はお楽しみに…♪

 

以上、和紙ころシリーズより 新作の『フンボルトペンギンをご紹介させていただきました。

明日以降も引き続き、最近完成した作品をご紹介していきますので、よければまたお越しください♪

よろしくどうぞ~