現在制作中の作品をご紹介♪

手づくり工房みずのきです!

10月ももう半分が過ぎようとしていますね。本当に時間が過ぎるのは早いですね。歳のせいでしょうか。。。

さて、今回の投稿では、現在制作中の作品の一部を写真でご紹介する回です♪ 10月は新作・既存品に関わらず、たくさん作品作りをしたいと思っていまして。。。頑張っております(汗)

今回ご紹介します作品は全て「用途が選べる和紙小物 和紙ころシリーズ」の作品となっております。粘土で成形し、その表面に色のついた和紙を貼り付けて色付けすることが特徴の和紙雑貨です。

その1:ツバメ

身近な鳥の1つ、ツバメさんです。既に販売されている作品ですが、これまでのものより少し小さめのサイズを制作中です。

f:id:mizunoki-wt:20201008162348j:plain

和紙ならではの風合いが写真でもお分かりいただけるでしょうか。

f:id:mizunoki-wt:20201008162958j:plain

ツバメさんには、飛んでいる状態をモデルにした飛翔タイプもございます。

現在、和紙の貼り付けによる色付けまで完了です。引き続き、ニスを塗り、金具を取り付けて完成となります。ニスが塗られますと、和紙の表面の見た目が大きく変わりますので、また上の写真とは異なる仕上がりとなります。

その2.タチウオ

2番目はタチウオ。お魚売り場や釣りをする方にはお馴染みのお魚です。光沢の強い銀色の身体が特徴の1つですが、それを和紙で表現することに挑戦します。今は成形が終わった段階です。うまくタチウオの感じを表現できれば良いのですが。。。

f:id:mizunoki-wt:20201008180237j:plain

タチウオの色付けに使う和紙は、以前にこちらのブログでもご紹介しました銀色の和紙を使う予定です。私達にとっても初めてのタイプの色付けになると思いますので、ワクワクしております♪

 

ご紹介した作品は、10月末以降のイベント出店、オンラインイベント等で登場する予定ですので、その折にはぜひご覧くださいませ♪

よろしくどうぞ~