作品紹介:タチウオ ~いえもにあに向けて~

手づくり工房みずのきです!

プロ野球公式戦も残り2試合となり、みずのき夫婦は少し寂しくなってきている今日この頃です 笑 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日も当ブログでご紹介しましたが、手づくり工房みずのきは、11/14から開催のオンラインイベント『いえもにあ』に向けて、作品制作を頑張っております。

 

※『いえもにあ』の詳細につきましては、下記ページをご参照ください。

www.equimonia.net

本日からは、最近完成した作品達を、一部ではありますが簡単にご紹介していきたいと思っています♪ 

 

 本日は。。。『 和紙ころシリーズ:タチウオ』

お魚好きな方にはなじみがあるかもしれません。キラキラ輝く銀色の身体がとても綺麗なタチウオの小物雑貨をご紹介します!

f:id:mizunoki-wt:20201110140642j:plain

粘土で成形し、その表面に色のついた和紙を貼り付けて色付けしております。

この作品の色付けには、以前にこのブログでご紹介した銀色の和紙を使っています。

f:id:mizunoki-wt:20200630094021j:plain

↑ 以前に調達した金と銀の和紙。

f:id:mizunoki-wt:20201110151746j:plain

身体の色付けには、銀色の和紙を使っていますが、実はそれだけでは銀色が強すぎるため、非常に薄い白色の和紙(典具帖紙という本当に薄い和紙です)を重ねて貼って仕上げています

こういった和紙の重ね貼りにより色味を調整しているのもこだわりポイントです。

他にも、背ビレやエラ、身体の線なども細かく作り込んでおります。最後にはニスを塗っていますので、光沢もでています♪

f:id:mizunoki-wt:20201110151915j:plain

鋭い歯もついております。この歯も和紙で作っています。噛まれたら痛そうですね。。。汗

 

お好きな金具を取り付けてお届けします♪

こちらのタチウオですが、頭に丸い金具(ヒートンという金具です)がついていまして、そのヒートンに、下の写真でご紹介している金具の1つを取り付けてお届けする商品となっています。

f:id:mizunoki-wt:20200630094500j:plain

お探しの用途がございましたら、ぜひタチウオをお買い上げの際にお申し付けください。タチウオのストラップ、タチウオのしおり、タチウオのイヤリング・ピアス!などなど、いろいろと想像が膨らみますね。

 

以上、和紙ころシリーズより新作の『タチウオ』をご紹介させていただきました。

明日以降も引き続き、最近完成した作品をご紹介していきますので、よければまたお越しください♪

よろしくどうぞ~